金剛駅徒歩1分こうち歯科金剛おとなこども矯正歯科の診療設備

設備紹介

患者さまが快適で安心でき、常に良質で安全な診療をお届けするために、大阪狭山市の歯科医院 こうち歯科金剛おとなこども矯正歯科では、
先進の検査機器や各科目専用の治療機器などを充実させ、院内の清潔を保つための衛生機器や、万が一の時に対応できる設備・体制も整えています。

検査・診療のための設備

DIAGNOSIS /

マイクロスコープ(歯科用顕微鏡)
大阪狭山市の歯医者 こうち歯科金剛おとなこども矯正歯科では、マイクロスコープによる精密治療を診療の軸としてしており、より高い精度を求められる根管治療やセラミック治療はもちろん、虫歯や歯周病などの一般歯科治療においても、拡大視野による妥協のない治療が行われるべきと考えています。
マイクロスコープを使った精密治療は、歯科医院ならどこでも受けられるわけではありません。当院ではマイクロスコープ3台をその特性により使い分け、より精度と安全性の高い歯科治療の提供に努めています。
  • セラミック治療
  • 一般歯科治療
マイクロスコープを使う理由

最大80倍の
    拡大視野
    で病巣の
    見逃し・
    取り残しを防ぐ

歯の切削量を
    最小限に
    とどめ、
    天然歯を残す

見やすくなり
    治療が
    スピーディーに

映像を記録・共有する
    ことで治療への
    理解度を深める

iTero(口腔内スキャナー)
iTero(アイテロ)は、お口の中をスキャンするだけで、歯型やお口の状態が3Dデータとして取得できる光学スキャナーです。
マウスピース矯正を行う金剛駅すぐの歯医者 こうち歯科金剛おとなこども矯正歯科では、iTeroを導入することでマウスピースの作製をスピーディーに、より精密に行えるようになりました。
粘土のような印象材を使った不快な型取りが必要なく、データを元にした矯正治療のシミュレーションもできるため、患者さまの負担を軽減しつつも、さらに質の高い矯正治療を受けていただくことが可能です。
主に使われる治療内容
  • インビザライン(マウスピース矯正)

※マウスピースは厚生労働省に認可を得た材料を使用していますが、インビザラインは完成物薬機法対象外の矯正歯科装置のため、医薬品副作用被害救済制度の対象外となる場合があります。

iTeroを使う理由

治療前後の歯並び
    3Dシミュレーション
    できる

粘土のような印象材不要!
    スキャンだけで
    歯型データが取れる

マウスピース矯正の
    装置が高精度・
    スピーディーに
    仕上がる

立体&高精細 スピーディーに口腔内を把握
歯科用3DCT
3DCTでは、従来のレントゲンではできなかった立体撮影が可能で、歯だけでなく顎の骨の内部や歯の根の形状・角度まで、正確に把握することができます。
検査・診断はもちろん、安全なインプラント手術を行う上で必要なシミュレーションや精度の高い矯正歯科治療にも貢献します。
撮影は短時間で済み、焦点もお口だけに絞られているため被曝量が抑えられ、お子さまや妊娠中の方でも安心して検査を受けていただけます。
  • 一般歯科治療
  • 矯正歯科治療
  • セラミック治療
  • インプラント治療
削らないから歯を傷めない&痛くない
エアーフロー
エアーフローは、いつもの歯磨きでは落としきれない歯の表面の歯石・汚れや、バイオフィルムなどを、強力なジェット水流によりパウダーを吹き付けることで弾き落とし、お口の中を徹底的に洗浄できます。
インプラントやワイヤー矯正などの治療器具がついている方や、詰め物・被せ物をされている方でも安心して受けていただけます。
主に使われる治療内容
  • 予防歯科(お口のクリーニング)
エアーフローを使う理由
ジェット噴射で
お口の汚れを徹底除去!
パウダー状の微粒子が歯ブラシの届かない歯と歯の間の細かい隙間まで入り込み、歯周ポケットから歯周病の原因菌を除去します。器具を直接歯に当てるスケーリングと違い、歯や歯肉を痛めることがなく、施術中の痛みもないことが特長です。
また、汚れだけでなくステインやタバコのヤニなどによる歯の着色も落とせるので、歯本来の白さを取り戻すことができます。
位相差顕微鏡
虫歯や歯周病はお口の中の細菌が引き起こす病気です。位相差顕微鏡はお口の中の細菌を直接目でみながら、現在の状態や治療後の変化を把握することができます。
エルビウムYAGレーザー
レーザーで歯茎などの軟組織や、歯や骨などを切開せず・痛みを抑えて除去することができます。患部の血行を促進する働きもあるため、弱った歯肉の回復効果もあります。
超音波骨切削器具
従来の方法よりも負担を抑えながら神経や血管などの軟組織を傷つけることなく、骨や歯を切削することができる機械です。
ハンドピース
歯内治療で使用する器具です。コンピューター制御により、治療の安全性を高めます。また、根管治療を効率化し、時間の短縮をはかることで、患者さまの負担を軽減します。
インプランター
その名の通り、顎の骨に人工歯根(インプラント体)を埋め込むために使用する機器です。ドリルの回転数や切削時の圧力を自動制御できるため、施術における患者さまの負担を軽減できます。
ダイアグノデント
歯の表面にレーザー光を当てることで、その反射を測定し数値化することで、目に見えない虫歯を検知することができます。
根管長測定器
根管治療の際に、根管の長さを測るために使う測定器です。事前に根管の形状や長さを正確に把握しておくことで、より負担を抑えた精密な根管治療が可能になります。
咀嚼能力検査
口腔機能の低下は、全身の機能低下にも大きく関係していることが報告されています。「口腔機能低下症(咬合力低下、咀嚼機能低下)」についてどれくらい咬めているかを数値化し、測定します。
気道計測
一番狭窄している部分の面積や気道の体積等の情報が表示されます。口呼吸をしている患者さまが矯正することによって鼻呼吸できるようになり気道が広がるので、立体的に3Dで軌道面積が表示されます。
口臭測定器
口臭に含まれるガスの濃度を測り、数値化します。口臭ガスの成分を分析し、ガスの種類を特定することで、口臭の原因とその改善策を突き止めることができます。
舌圧測定器
舌の連動機能を最大舌圧として測定するもので、摂食・嚥下機能や構音機能を検査する指標となります。舌癖は小児の歯並びにも影響するため、口呼吸や舌突出壁のお子さまも測定することがあります。

痛くない治療のための設備

PAIN LESS

笑気吸引麻酔
大阪狭山市の歯科医院 こうち歯科金剛おとなこども矯正歯科では、歯科治療が「怖い・痛い」イメージで緊張してしまうという方のために、鼻から笑気ガスを吸引するだけでリラックス状態になり、痛みや緊張感などのストレスを緩和できる笑気吸引麻酔を導入しています。
ガスの吸引をやめるとすぐに麻酔状態がなくなるので、副作用もなく安心してご利用いただけます。
呼吸器疾患をおもちの方や、病気などが原因で鼻呼吸ができない方にはご利用いただけません。
電動麻酔注射器
当院では、痛みを伴う歯科治療を行い際には必要に応じて麻酔処置を行っています。しかし、麻酔を効かせるための注射が痛みを伴っていては、意味がありません。
そこで、注射速度をコンピューター制御により一定に保つことで、注射時の抵抗を和らげ、痛みを感じにくくする電動麻酔注射器を使用しています。
その他にもなるべく痛みを減らした丁寧な治療を心がけるなど、最大限の取り組みを行いますので、痛みが苦手・怖いという方はお気軽にご相談ください。
貼る麻酔
痛みがどうしても苦手という方にが、麻酔効果のあるテープを麻酔注射をする箇所にあらかじめ貼っておくことで、局部麻酔を施します。
カートリッジウォーマー
薬剤の温度が冷たいと、温度差が原因となり注射時の痛みを感じやすくなります。温めておくことで、薬剤が注入される際の違和感を軽減できます。

清潔・安全のための設備

HYGIENE

高圧蒸気滅菌器
お口の中を診る歯科治療では、診療器具にウイルスや細菌を含んだ唾液や血液が付着します。院内感染を防ぐために、診療器具は患者さまごとに交換・滅菌を徹底しています。
金剛駅すぐの歯医者 こうち歯科金剛おとなこども矯正歯科が採用している滅菌器は、高圧・高温の蒸気で庫内を満たし、診療器具を隅々まで滅菌することができます。
その他にも、診療空間を常に清潔に保つための衛生設備を充実させ、患者さまだけでなく、我々スタッフの安全を守るためにも、診療空間の衛生管理には妥協なくこだわっています。
「滅菌」にこだわる理由
滅菌=あらゆるウイルス・細菌を無力化
菌を街のない程度まで減らすことを「消毒」、一部のウイルス・細菌を死滅させる「殺菌」と違い、「滅菌」はあらゆる微生物(ウイルスや細菌)を完全に死滅させ除去することをいいます。
院内感染を防ぐためには、診療器具は患者さまごとに交換・滅菌が徹底されていることが、必要最低限の衛生管理であると私たちは考えています。
ハンドピース専用滅菌器
歯を削ったり磨く際に使用するハンドピース専用の滅菌機です。内部の細い空洞や複雑な形のすみずみまで徹底した滅菌を可能にします。
口腔外バキューム
入れ歯や金属を削る際に空気中に浮遊する粉塵が患者さまの顔にかかったり、誤飲されることがないように、すばやく吸引します。空気感染を防ぎ、診療空間をクリーンに保つことができます。

安心できる診療のための設備

FOR RELIEF

カウンセリング
大阪狭山市の歯医者 こうち歯科金剛おとなこども矯正歯科では、患者さまに納得のいく治療を提供するためには、治療の進め方をきちんと理解して頂くことが大切だと考えており「見せて伝える」インフォームドコンセント=患者さまの合意を得た上で治療を行うこと を大切にしています。
治療の流れを3Dアニメーションでお見せすることにより理解度が高まり、治療に対する不安や疑問も解消されます。
AED
歯科治療中に万が一の緊急事態が起きた時のために、AEDを備えています。一刻も早い処置が求められる中ですぐに対応がきるよう、体制を整えております。
往診用ユニット
超音波スケーラー(歯石を削る機器)や、バキュームなど医院で使用する器具が一式揃っているので、ご自宅でも診療室と変わらないクリーニングや歯科治療を受けていただけます。
往診用レントゲン
バッテリーを内蔵したポータブルレントゲンです。訪問歯科でレントゲン撮影が必要になった際に使用します。