大阪狭山市で予防歯科を重視する歯科医院

PREVENTIVE DENTISTRY

むし歯や歯周病に「ならない」ための
定期的なメインテナンス
日本人が歯を失う原因の多くを占める虫歯や歯周病といった口腔疾患を“治療する”よりも“防ぐ”ことを重視しており、
口腔検査や綿密なカウンセリングを元に、患者さま一人ひとりのお口の状態や特徴に合わせた適切な予防プランを立て、
定期検診やエアーフローを用いた徹底的なクリーニング・歯石除去を通じて、継続的な予防管理を行います。

「なってから」ではなく
「なる前」から始める予防ケア

一生物の歯を失わないために
歯の喪失は加齢によるものと思われがちですが、グラフを見ていただくとわかる通り、歯科医院で定期的な検診を受け、適切な予防ケアで口腔疾患を防ぐことができれば、年をとってもご自身の歯で今まで通りの生活を送ることが可能なのです。
天然歯をできる限り長持ちさせるために、痛みや腫れなどの症状がなくても歯科医院でのメインテナンスを受けるよう心がけましょう。
金剛駅すぐの歯科医院 こうち歯科金剛おとなこども矯正歯科では、丈夫で健康な歯を少しでも長く保つために、患者さまに合わせた予防プランをご提案いたします。
歯科医院のかかり方と残存歯数

ご自宅と歯科医院の両方で
効果的な予防ケアを

組み合わせて予防効果をアップ!
セルフケアとプロフェッショナルケア
2つのケアでお口の健康を維持
大阪狭山市の歯医者 こうち歯科金剛おとなこども矯正歯科では、検査やカウンセリングに基づいて、歯科衛生士によるお口のクリーニングなどの適切な予防管理を行っています。
セルフケアの効果を高めるために、患者さまのお口に合ったブラッシング方法やケアグッズをご提案しています。予防歯科の大切さを理解していただき、セルフケアとプロフェッショナルケアを組み合わせることで、病気にかかりにくい口腔環境を手に入れることができます。

PRO CARE

歯科医院で行う

• 磨き残した歯石や汚れを徹底除去!
    エアーフロー
    (ジェットクリーニング)
    エアーフローは、強力なジェット水流により微粒子パウダーを歯の表面に吹きつけることで、セルフケアや通常のクリーニングだけでは落としきれない歯と歯の小さな隙間の汚れや、バイオフィルム(口内で増殖した細菌が形成する膜)などを徹底的に除去することが可能です。
    黄ばみなどの着色も落とせるため、施術後は歯本来の白さを取り戻せて、歯面もツルツルになり、汚れが再付着しにくくなります
    • 口腔検査
      カウンセリングやレントゲンなどの精密検査で口腔環境をしっかり調べ、検査結果に基づいて患者さまに合わせた予防プログラムをご提案いたします。
    • スケーリング
      (歯石取り)
      歯垢が溜まり放置されると、やがて歯石に変化します。歯石は非常に硬く、日頃の歯磨きでは落とせないため、専用の機器を用いてクリーニングします。
    • 歯みがき指導
      ご自宅でのセルフケアをより効果的に行っていただくため、当院の歯科衛生士が患者さまに合った歯ブラシの選び方や、適切なブラッシング方法をお教えします。
  • その他、フッ素塗布やシーラント填塞など

SELF CARE

ご自宅で行うセルフケア
(ホームケア)

正しい歯磨き
    虫歯や歯周病を防ぐために、歯科医院での予防ケアも重要ですが、基本となるのは毎日行う歯磨きなどのセルフケアです。
    自分ではしっかり磨いているつもりでも、磨き癖などによって歯ブラシが汚れの溜まった隙間まで届かず、磨き残しが生じることがあります。また、力を入れすぎてしまうと歯や歯茎が傷つく恐れもあります。
    金剛駅近くの歯医者 こうち歯科金剛おとなこども矯正歯科では、より効果的な歯磨きを行っていただくために、患者さまに適した歯ブラシをお選びし、効果的な歯磨き方法をお教えします。

POINT

何ヶ月も使い続けて毛先が開いた歯ブラシで歯を磨いていませんか?毛先が開いた歯ブラシは、歯の隙間まで毛先が届かず予防ケアの効率を下げてしまいます。歯ブラシは月に1度を目安に交換するよう心がけましょう。
    • フッ素配合の
      歯磨き剤
      歯質の強化や虫歯の発生・進行を抑制する効果のある「フッ素」を配合された歯磨き剤で毎日のケアを行うことで、より効果的な虫歯予防が期待できます。
    • 歯間ブラシ・フロス
      歯ブラシでは届かない歯と歯の間の汚れは、歯間ブラシやフロスを使って除去できます。これにより歯垢(プラーク)の磨き残しが大幅に減少します。
    • マウスウォッシュ・
      リンス
      就寝中は殺菌効果のある唾液の分泌が減少し、口内細菌が増えやすくなります。マウスウォッシュやデンタルリンスを使用して就寝前にしっかりケアしていきましょう。