大阪狭山市のこうち歯科金剛おとなこども矯正歯科へ初めてご来院の方へ

はじめての方へ

大阪狭山市の歯医者 こうち歯科金剛おとなこども矯正歯科では、患者さまに快適に通院いただけるよう、予約優先制としております。
皆さまにとって、歯科医院という存在がもっと身近なものになれるよう、居心地の良い診療空間や、分かりやすいカウンセリング、質の高い診断・治療に努めています。

FIRSTLY

• ご予約の変更をご希望の場合は、1〜2日前までにご連絡をいただきますようお願いいたします。
  • ご予約時間に間に合わない場合も、お電話にてご連絡をお願いいたします。
  • ご連絡のない場合、確認のお電話をさせていただくことがあります。ご了承ください。
変更はこちら

キャンセルポリシー

当院では、全ての患者さまのお時間を大切にし、
安心安全かつ丁寧な治療を行うことに努めております。
そのため、以下のご協力を何卒宜しくお願いします。

• 遅刻をした場合、遅れた分の診療時間が短くなります
  • 遅れた分短くなった時間内では適切な治療が行えないと判断した場合は、ご予約のお取り直しを致します。
  • 無断キャンセル及び当日キャンセルを3回すると、次回の事前予約を取ることができません。
FLOW

1回目のご来院

問診約10分

初診の方には、受付で問診票をお渡ししています。お悩みの症状やお持ちのアレルギー、診療に関するご要望などをご記入いただきます。
    金剛駅すぐの歯科医院 こうち歯科金剛おとなこども矯正歯科では、より精度の高い診断のために、問診票にご記入いただいた内容を元にお口の症状やお悩みごとをしっかり伺い、患者さまの状態をしっかり把握することを大切にしています。

強い痛みがある場合は、
    応急処置を優先いたします

検査約30分

問診で伺った内容を元に必要に応じて精密検査を行い、今のお口の状態を正確に把握します。

検査内容
    • 位相差顕微鏡(歯周病細菌検査)
    • レントゲン撮影
    • 歯茎の検査
    • 口腔内写真撮影など

検査結果のご説明約30分

検査結果を、丁寧に分かりやすくご説明いたします。
    大阪狭山市の歯医者 こうち歯科金剛おとなこども矯正歯科では、患者さまに治療への理解度を高めていただき、安心して受診いただけるよう写真やイラストを使って検査結果を視覚化し説明しています。
    受診にあたって
    初診・再初診の場合は、問診や検査などで約1時間はかかります。
    時間に余裕をもってお越しください。
2回目以降のご来院

治療・予防計画のご提案

初診時の検査結果を元に、歯科医師や歯科衛生士がこれからの治療や予防の計画をご提案いたします。どんな内容なのか、費用・期間はどれくらいかかるのかなど、詳しく説明いたします。
    分からない点はお気軽にご質問ください。

お口のクリーニング

当院では、いきなり治療を始めることはありません。
    まずはその後の治療の精度や効果を高めるために、歯石除去などの歯科衛生士によるお口のクリーニングを行い、口腔内の環境を整えます。

歯科医師による治療

事前にご提案した治療計画に沿って、治療を開始します。
    大阪狭山市の歯医者 こうち歯科金剛おとなこども矯正歯科では、虫歯・歯周病などの一般的な治療に加え、矯正歯科、インプラント、口腔外科やマイクロスコープを用いた精密歯科治療など、幅広い治療に対応しています。

治療効果の確認

治療が完了したら、口腔内写真の撮影などの再検査を行い、治療効果の確認を行います。治療前の検査で得たデータと比較し、治療が計画通りに行われており、症状やお悩みごとが改善されていたら、治療は完了です。
    歯科衛生士がご自宅での予防ケア方法をお教えしたり、おすすめのケアグッズをご提案いたします。
3ヶ月〜半年ごとに1度

定期検診・メインテナンス

治療後の健康なお口を維持するために、3ヶ月から半年に一度は歯科医院で定期検診やメインテナンスを受けましょう。お口が病気にかかっていないかの確認だけでなく、歯科衛生士がお口に合わせた歯磨きができているかどうかをチェックし、適切な予防管理を行います。